BW2全国ダブル|【第14回アリーナオフ】使用パーティ紹介-ダブルツインマークツーセカンドコントロール〜正味二番煎じ〜-

第14回アリーナオフで使用したパーティです。


ポケモン 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 NN
ラティオス 流星群 リフレクター 光の壁 神秘の守り ドラゴンジュエル 浮遊 RockmanEXE
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 ストーンエッジ 蜻蛉帰り 拘りスカーフ 威嚇 つなまよ。
クレセリア サイコキネシス 凍える風 めざめるパワー(炎) エナジーボール 達人の帯 浮遊 Serenade
メタグロス - コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー 冷凍パンチ 拘り鉢巻 クリアボディ RenD@LaVie
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 守る ヨプの実 砂起こし くろばんギ
ロトム - 10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー(草) 守る 電気のジュエル 浮遊 honasho5

【全体解説】
このパーティを組んだ経緯としては、BW初期はロトムグロスクレセ入りの
スタンを使っていたのですが、原点回帰的な意味でスタンを使いたいと
思ったのがきっかけです。
前回のアリーナオフで使用したパーティはトリックルームを使用する
パーティだったので、メンツを似せれば偽装も出来て面白いんじゃないかな
と思い最終的にこのメンツになりました。
最近オフで数を増やしているボルトランドクレセバンギ水+鋼という構築を
意識してパーティを組んだのですが、今回参加したアリーナオフでは
同じブロックに腹太鼓+自己暗示のコンボパーティを使用する人が二人居る
中々の地雷ブロックを引いてしまい四勝二敗のグループ三位で予選は抜けられませんでした。
そこそこ自信があったので悔しかったですが、
構築相談に付き合ってくれたseeさんどうもありがとうございました!

【個別解説】
ラティオス
性 格:臆病
実数値:177-X-105-155-132-178
努力値:172-0-36-36-12-252

他のポケモンが火力に努力値を割いており、耐久の低さを補う為に壁貼り役の
ラティオスを採用しました。
配分等はrouさんのブログを参考にしました。
(パクリました)http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20120914
本来なら一撃で落とされるトルネロスのジュエルアクロバットなども
耐えるのでトルネロス等がいても先発で出しやすく使い勝手がよいと思いました。
持ち物は積み技を使うポケモンがパーティ内には居らずそこまで壁に依存してる
わけでも無いので光の粘土では無くドラゴンジュエルを採用しています。
最近穏やかボルトロスよりも臆病ボルトロスが数を増やしてきているので
流星群一撃で落とせるようになるジュエルの採用は正解だったと思います。

ランドロス
性 格:意地っ張り
実数値:170-213-111-X-115-126
努力値:44-228-4-0-116-116

以前ランドロスを採用した時は襷で採用しましたが、臆病ボルトロスが増えている事や
今回はスタンチックなパーティに組み込んでいることもあり、後発に置きたくなる場面が
増えると感じたのでスカーフを持たせました。
配分はいのせのさんの配分をパクりました。http://d.hatena.ne.jp/inoseno/20130924#1380010464
技はせっかくH振りボルトロスを一発で落とせるんだからと命中に不安を感じつつも
ストーンエッジを採用しましたが、ダブルバトルで相手に技を外すことのリスクが
大きすぎると感じました。
ストーンエッジを採用してるとボルトロス相手に打ちたくなりますがそもそも
打とうと思う事自体が間違いなんじゃないかなとか思いました(暴論)
実際優勝者のにのさんはストーンエッジではなく馬鹿力を採用しており
範囲を広げた方が使いやすいんじゃないかなと思います。

クレセリア
性 格:控えめ
実数値:197-X-140-138-150-136
努力値:12-0-0-248-0-248

トリトドンハッサムなど採用率が高めでこのパーティに刺さりやすいポケモンを意識して
アタッカークレセリアを採用しました。
技構成はいのせのさんのブログに載っていたものをパクりました。
同じブロックにトリトドンを使用した人が居ませんでしたが、トリトドンを使っている
側からすると相当厄介なポケモンじゃないかなと思います。


メタグロス
性 格:意地っ張り
実数値:187-198-150-X-115-93
努力値:252-196-0-0-40-20

バンギラス一匹でトリックルームパーティを意識すると格闘やハッサム
面倒ではないかと感じたので鉢巻メタグロスを採用しました。
鉢巻アームハンマーハッサムを確定二発で素早さが一段階下がった状態で
最遅ハッサム-1になるようにしています。
また凍える風で素早さが一段階下がった最速ドーブルまで抜けるようにしています。
めざ炎クレセリア抜きで抑えても十分かなと思いましたが、素の状態で同速が
発生しにくいようにしたかった事とアリーナの参加者にドーブル
使用してきそうな人(レヲンさん)が居たのでここまで上げました。

鉢巻を持たせることで本来はバンギラスを選出しないと処理が遅れがちなボルトロス
ラティオスなどもこのポケモンで落とすことが出来て使い勝手は良かったです。
相手のクレセリアも鉢巻コメットパンチでゴリ押せるので使用感としては弱点が減って
耐久の下がったバンギラスみたいな感じでした。
ただ拘っているので打つ技をちゃんと考えないと起点にされやすいのでそのあたりは
気を付けないといけないと思います。

耐久に関してはキングドラ入りのパーティに対して選出する事がほぼ無い事や壁を採用
しているのでそこまで努力値を割いていません。
C205ウルガモスのダブルダメージ熱風まで耐えるラインですがこれくらいでも全然
問題無いと思います。

バンギラス
性 格:勇敢
実数値:207-188-130-X-136-66
努力値:252-132-0-0-124-0

前回使用したバンギラスと素早さの実数値以外は同じです。
素早さを少しあげたのは鉢巻バンギラスが数を増やしてきているのでミラーを意識した結果です。
元々鉢巻バンギラスを使用したいと思っていましたが、前述のメタグロスに鉢巻を持たせたので
バンギラス入りのパーティに選出しやすいヨプバンギラスを採用する事になりました。

ニョロトノ入りのパーティに先発で出せるようにする為に素早さは最遅70族-1に抑えています。



◆水ロトム
性 格:控えめ
実数値:154-X-128-160-127-120
努力値;228-0-4-168-0-108

元々は身代わりトリトドンを採用する予定でしたが、クレセリアをアタッカーにした事で
電磁波や威張るの恩恵が受けられなくなり身代わりを残しづらくなったと感じた事と、
いのせのさんがエナジボールクレセリアを使用しているのを見てトリトドンが動きづらく
なりそうだと感じたので水枠を水ロトムに変更しました。
ロトムを採用した理由としては、スイクンに対して打点を持てる事とめざめるパワー草を
採用する事で相手のトリトドンに強くなれるからです。
電気や草ポケモンが居ないパーティではスイクンが重くなりがちなのでこの枠は
ロトムで問題なかったと思います。

壁を貼るパーティなので最初は身代わりや鬼火撒きなどの耐久ロトムを採用しようと
考えていましたが、バンギラスが鉢巻を持っていないことから雨パーティに対する圧力を
あげる為に電気のジュエルを採用しました。
火力に割いたせいで低めの耐久を壁で補うという意味ではこちらも壁との相性は悪くないと思います。

素早さは凍える風で最速111族まで抜けるようにしてあります。

こちらもrouさんのブログを参考にしました。http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20120829