【スマブラDX】第9回BattleGateWay参加レポート

1/24(日)にスマブラDXの大会に参加してきました。
せっかくなんで前日に参加したオフも含めてレポートを書いてみます。

使用したパーティキャラクターはシークです。

技1 技2 技3 技4 持ち物
仕込針 浮身 鉄糸舞 ゼルダチェンジ 無し

本当はゼルダチェンジでは無く跳魚を採用したかったのですが、プロアクションリプレイ
無かったので断念しました。


【1/23】じん宅オフ
Twitterでじんさんがオフ募集してたので参加。
オフ前に参加者のうちの四人くらいで関内二郎に行ってきました。
汁無し汁多めを頼もうとしたけどハードル高かったので普通の汁無しを食べました。
美味すぎて五分で完食。

食べた後はじん宅に移動してスマブラ
アイスクライマーにぱしぱしされたりぱしぱしされたりしました。
どんだけ笑わせようとしても強いアイクラ使いはぱしぱしミスらなさそうなので
相手のコントローラーを引き抜くレイム戦法を採用する事も視野。

夕方くらいに新規の人が来るとのことなので、じんさんわっちさん俺で迎えに行くことに。
じ「この人のTwitterスマブラのスの字も無いんだけど何者なんだ」
わ「顔文字めっちゃ使ってるし女の人かもしれない」
俺「いや顔文字ならTKさんだってめっちゃ使ってる」

こんなやり取りして駅まで迎えに。
マジで女の人だった。
DXオフに女性が参加するのは三年に一度あるか無いからしい。

そのあとチームとか色々やってたけど普通に上手くてビビった。

八時くらいに離脱して帰宅。
明日に備えてさっさと寝る事にしました。


【1/24】BattleGateWay
予報的に雪の可能性もありましたが、特に何も降らず予定通り開催されました。
会場はウメブラでよく使う大田区産業プラザPio。
11月くらいに参加してたので特に迷うこと無く会場まで行けました。
今回の参加者は申請80名でキャンセルとか含めて70名だそうです。


道中コンビニに寄って手汗対策にハンドタオルを買いました。
かなり功を奏した感じあります。

会場についてしばらくするとブラウン管が運び込まれてました。
スマブラの大会、特にDXはブラウン管を使うので準備も大変そうだなあと思いました。

最初にちょっとフリーしてその後に予選開始。
フリーの時点で緊張してて全然キャラ動かなかったのでこの時点でテンパる。

今までは総当たりで予選をしていたそうですが、今回からダブルエリミネーション方式
になってました。
自分のブロックはshutaさん(シード)、パオさん(シード)、エレクトロさん、SamurAIさん、
condoさん、プラタさん、Iraさん、エルブレさん、じゃがりこさんという感じでした。
シークとヨッシーが居て当たらない事を祈ってました。

■予選
勝者側1回戦
Iraさん(ファルコ)
初戦から外人。
英語力に自信無いニキだけどステージストライクって単語は知ってたのでなんとかなった。
戦ってみるとそんなに強くなくて「いけるやん!」って思ったけどガチガチすぎて全然動けず
1本目落とす。普段ミスらないような復帰阻止もミスりまくっててフリーと大会の違いを思い
知りました。
2本目以降は変に小細工せず落ち着いて相手の登り空中攻撃とかスマッシュをGC掴みで咎め続けて勝ち。

勝者側2回戦
●パオさん(フォックス)
オフとかでたまに対戦する人。
1回戦でだいぶ緊張も取れたのでそこそこ動けたけど地力の差が出て負け。
もうちょっと火力取られないように意識すればもっといい感じに戦えそうな気はします。

敗者側2回戦
○エレクトロさん(ピーチ、サムス)
また外人。自分のブロックには外人が3人も居ました。
1戦目はピーチ。ステージがヨシストで早期撃墜しやすかった事もあり終始リードして1本目先取。

2本目のBANステージを決める際、夢の泉(the Fountain of Dreams)をBANしようと思って、
俺の直前に試合してたプラタさんが「FD」って言ってたのでそう言えばいいかなと思って俺も「FD」って言ったら
終点(Final Destination)をBANした扱いになって普通に夢の泉で始まる。
横着せずに普通にファウンテンオブドリームスって言えばよかった奴。
非があるのはこっちだしステージがどこになっても1本目取ってる余裕もあって負ける気しなかったので
そのまま続ける。
キャラはサムスに変わってました。
距離取って針撒いて勝ち。

敗者側3回戦
○condoさん(ファルコ)
またしても外人。
対戦前に結構話したけど気さくな感じでいい人でした。

あんまり覚えてないけど勝者側1回戦の時と同じ感じで対処して勝ち。

敗者側4回戦
●shutaさん(フォックス)
なんで敗者側にいるんだ・・・・

1本目大してダメージ与えられず1スト落として萎えてたら制限時間が1分になってていきなり対戦終了。
再試合って事になって仕切り直し。
最後1スト同士の場面、崖際で後ろ投げした時に早期撃墜決めれてたらワンチャンって感じだったけど噛み合わずそのまま負け。
2本目も負け。


■本戦
勝者側2回戦
○T.JACKさん(マルス
スマ4強い人らしい。リンクでレート1900台とかなんとか。
DXもリンク使ってるっぽいけど流石にシーク相手だったからかマルスで来ました。
予選と本戦の間に休憩挟んだらまたしても動きが硬くなってて1本目落とす。
2本目以降は相手が空中技の低空当てが出来てない事に気付いたのでダッシュガードから掴みでアド取って勝ち

勝者側3回戦
●だーよしさん(ファルコ)
普通に負け

敗者側3回戦
○deikoさん(ピーチ)
今日2回目のピーチ。
流石にファルコと比べると戦いやすい要素しか無いので下スマと婆カブにだけ注意して針と掴みから火力取って勝ち。


敗者側4回戦
●Mr.Jさん(フォックス)
1本目は相手の空N空かして掴んだりDA入れたりしていい感じに火力取って勝ち
勝てそうとか思ったら2本目、3本目と落として負け。
メンタル鍛えます。


最終的に25位くらいで終了。
一応勝ち越せたので次も頑張りたいですね。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。