BW2全国ダブル|第13回アリーナオフ使用パーティ

第13回アリーナオフで使用したパーティです。

使用PT-テクニシャン砂スイッチ〜加藤鷹さん今までありがとう〜inspireとにー

ポケモン 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 流星群 めざめるパワー(炎) 神秘の守り トリック 拘りスカーフ 浮遊
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る 気合の襷 威嚇
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 手助け オボンの実 浮遊
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 守る ヨプの実 砂起こし
トリトドン 濁流 大地の力 めざめるパワー(草) 守る 地面のジュエル 呼び水
ハッサム バレットパンチ 虫食い 蜻蛉返り 馬鹿力 命の珠 テクニシャン

【全体解説】
とにーさんの砂スイッチを参考に構築しました。
完成度の高いパーティなので丸パクリしようと思いましたが、個体を用意する時間が無かった
オリジナリティを出したかったのでシュバルゴハッサムに変更したり技構成や努力値配分等の細かい点を変更しています。

選出パターンなどはこちらをご覧下さい。(丸投げ)第9回ポケモンアリーナオフ使用PT - 砂スイッチ - とにぽよも憂鬱



【個別解説】
ラティオス
性 格:控えめ
実数値:157-X-100-199-130-161
努力値:12-0-0-248-0-248

トリックルームパーティを使用するにあたり、キノガッサモロバレル等の
胞子持ちが重くなるのでそれを緩和する為に神秘の守りを採用しています。

ハッサムズルズキンが重いのを緩和しつつ催眠を見るために一時は挑発ボルトロス
採用していた時期もありましたが、相手のドラゴン(特にクレセリアの弱点を突いてくるサザンドラ)が
重くなってしまったり火力が足りないと感じた場面が多かったのでラティオスに落ち着きました。

トリックはラッキーやクレセリア意識での採用。
ラッキーはラティオスを見ると警戒する事が多くうまくトリックを決める事が
難しかったですが、クレセリアは居座ってくる確率が高くトリックを決めて
オボンを奪える事が多かったので役に立つ場面が多かったです。

めざめるパワー(炎)はパーティ内に炎技を使えるポケモンが居なかったので仕込んでいます。

とにーさんのラティオスと完全に同じ構成です(


ランドロス
性 格:陽気
実数値:165-197-110-X-100-157
努力値:4-252-0-0-0-252

ズキンハッサム入りの雨パにも強引に出せるように気合の襷を持たせています。

襷を持たせ雨に出せるようにしたことによって天候を変えた状態でキングドラ
先手を取れるように性格は陽気にし、意地っ張りに比べてH振りボルトロスを落とせる
確率の低くなったストーンエッジを採用する必要性は薄いと判断し岩技は岩雪崩にしています。


クレセリア
性 格:生意気
実数値:222-X-148-115-176-81
努力値:212-0-66-156-76-0

トリックルーム要因としてクレセリアを採用しました。
よく見かける構成ですが、エスパー技はローブシン意識でサイコショックでは無く
サイコキネシスを採用しました。

神秘の守りで状態異常対策をしているので持ち物はオボンにしていますが、
催眠持ちが居た時点でラティオスの選出を強制されてしまうのでラムを持たせてもいいと思います。


バンギラス
性 格:勇敢
実数値:207-188-130-X-136-59
努力値:252-132-0-0-124-0

黒い鉄球バンギラスが自分には上手く使えないと感じたので持ち物と技構成を変更しています。
使いにくいと感じた部分としては
1.投げ付けるを守られるとそのまま持ち物を失う仕様
2.トリトドンモロバレル等の倒したいポケモンは手助けを絡めないといけない
3.投げ付けるを採用した事によって技スペースに余裕が無い
などです。

ハッサム等を意識してタンガの実を持たせた事もありましたが、そもそもバンギラス
ハッサムを倒さないといけない状況があまり無かったので、トリックルーム中に飛んでくる
キノガッサマッハパンチズルズキン等のドレインパンチに安定させる為に
ヨプの実を持たせました。

格闘技は当初けたぐりでしたが、ズルズキンを意識して馬鹿力に変更しました。
トリックルームと馬鹿力はあまり相性がよくありませんが、けたぐりも元々打つ状況が
限られていたので特に気になりませんでした。


配分はビエラさんのブログを参考にしました。砂スイッチトリル:バンギドリュウズ - ビエラが本気出すブログ
持ち物を鉄球から変更した事によって相手のジュエルトリトドンが重くなった点を、
バンギラスの耐久調整と後述のトリトドンのめざめるパワーで上手く緩和出来たと思います。


トリトドン
性 格:冷静
実数値:205-X-96-157-108-39
努力値;148-0-60-248-44-0

ビエラさんから借りためざめるパワー草64個体です。
よく見ると努力値が余ってる気がしました。気にしない方向で行きましょう。

S実数を40にして威力70にしても特に問題無いと思います。
S実数を40にすると、最遅ドサイドンと同速になり最遅トリトドンにトリル下で
確実に先手を取られてしまいますが、ドサイドン自体今の環境では数が少ない事と
トリトドンも最遅型も以前に比べると減ったと感じました。

めざめるパワー草を採用した理由としてはパーティ全体でトリトドンが重かったからです。
相手の身代わりトドンが身代わりを貼る前にめざめるパワーを打ち、
次に身代わりを貼れなくなる体力まで削る事が出来たりと活躍してくれました。


ハッサム
性 格:勇敢
実数値:177-200-120-X-100-63
努力値:252-252-0-0-4-0


何も考えずにHAに振ってしまいましたがHPの実数を175にするべきでした。

シュバルゴでは無くハッサムを採用した理由としては
1.技の命中率が安定している。
2.トリックルームが切れた後もバレットパンチで上を取れる
3.トリックルーム中に不利な対面になった時や威嚇を貰った後も蜻蛉返りでダメージを与えながら交代出来る。
などです。

ナットレイズルズキンに打点を持てるように馬鹿力を採用しましたが、あまり打つ機会がありませんでした。
ヒードランにも打てますが鉄球の可能性も考えると、ヒードランの処理はハッサムに一任しづらく
バンギトドンを出した方が安定するので次使う時は別の技にしようと思います。