【シングル66】眼鏡シャワーズ入りバンギガブ〜あっこのポケモン対戦考察wikiで見たことある〜



第4回どうするよ杯と第16回夜空杯で使用したパーティです。
第4回どうするよ杯では予選5-0決勝トナメ1-1の準優勝でしたが、第16回夜空杯では
予選1-4でした。
敗因としては、序盤の負けを引きずってプレイングが雑になってしまった等のメンタル的な
部分もありますが、環境を読み違えていた事も大きいかなと感じます。
準伝が解禁される事によってマニューラがきついポケモンファイアローとか)が数を減らすかなと
考えこのパーティを組みましたが、夜空杯では一定数居たので考えが甘かったですね。

コンセプトとしてはマニューラで突破することが難しいスイクンエアームドシャワーズで突破して
終盤にマニューラで全抜きする事です。
シャワーズといえば耐久型というイメージが強く、エアームド等も普通に居座ってくる為刺さることが多かったです。

ポケモン 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
シャワーズ ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざめるパワー電気 熱湯 拘り眼鏡 貯水
フシギバナ ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 光合成 フシギバナイト 深緑
バンギラス ストーンエッジ 追い打ち 大文字 ステルスロック オボンの実 砂起こし
ガブリアス 逆鱗 地震 ドラゴンクロー 大文字 拘りスカーフ 鮫肌
エアームド 撒菱 吹き飛ばし 羽休め ブレイブバード 綺麗な抜け殻 頑丈
マニューラ 冷凍パンチ 叩き落す けたぐり 氷の礫 命の珠 プレッシャー


【個別解説】
シャワーズ
性 格:控え目

努力値はCSに全振りにしています。

上にも書いたように、耐久型のイメージを持たれやすいため刺さることが多かったです。

バシャーモがキツい為ブルンゲルに変更しようか迷いましたが、
数値低すぎてクソ弱いので止めました。

ハイドロポンプの枠は寝言に変えて欠伸カバ辺りに強気に動けるようにしてもいいかもしれません。

フシギバナ
性 格:図太い

努力値はHに全振りして、Sを準速バンギを抜くようにして余りBに振っています。

夜空杯では複数催眠が有りの為、キノガッサメタとしての採用。
電気枠全般へのクッションとしても役割が持てます。

ゴチルゲンガーいない限りは仕事しますが、このパーティではバシャーモ入りに対して過労死する事が多かったので
そこは見直しが必要です。

なんか最近数が増えてるジャローダにも雑に強かったです。

バンギラス
性 格:意地っ張り

努力値はHに全振りして、Sはエアームドが抜けるくらいの98を確保して余りをDに振っています。

サザンドラファイアローに繰り出すポケモンとしての採用。

今までは特殊型で採用している事が多かったですが、今回は物理メインでエアームド対策に大文字を仕込んだ型としました。
理由としては、マリルリが後出しされることが多かったので、物理技で大ダメージを与えたかったのとゴチルゼルメタに追い打ち
を採用したかったからです。

実際は普通に鬼火で腐ったり、マリルリとの対面で技外して負けたりしたので素直に特殊型で良かった感じがあります。

ガブリアス
性 格:陽気

努力値はASに全振りしています。

どうするよ杯では、エアームドスイクンバシャーモを突破する為にヤチェの実を持った剣舞大文字型で採用していましたが、
メガルカリオ入りのパーティに勝てないので無難にスカーフガブリアスを採用しました。

エアームド
性 格:慎重

努力値はHに全振りして、Sを零度スイクンを抜けるくらいにして余りをDに振っています。

鋼枠としての採用。
撒菱で終盤にマニューラが全抜きする盤面を整える役割も持っています。
慎重にする事で大文字を持ったガブリアスや零度スイクン等幅広く見ることが出来ます。
(熱湯があるせいで第四の頃より零度スイクンへの繰り出しは安定しないですが)
Bに振っていなくてもマンムーや捨て身マンダを見れなくなるといった事はありませんでした。

飛行技がブレイブバードの理由は、バシャーモゴウカザルを後出しさせない事や、どうせ頑丈が発動する機会が
無い為反動のデメリットが小さい事が挙げられます。

マニューラ
性 格:陽気

努力値はASに全振りしています。

四世代でよく使っていたポケモン
今は見せ合い有りになってしまったことや苦手なポケモンが増えている事から前よりは強くないです。

技は一致技の冷凍パンチ叩き落すが確定。(つららおとしで無い理由は技外しが負けに直結する為)
バンギラスヒードランに打点を持つけたぐり、ステロ込でガブリアスを確定で落とせる氷の礫を採用しています。

技はこの4つでほぼ確定だと思っています。毒づき等も覚えますが、マリルリアクアジェットで先制してくる為
対面で打てる技では無く安定しないからです。

このポケモンはスカーフドラゴンやスカーフランドロスに氷の礫が打てる事が強いので、
それらをタイマンで処理する事を考えないのであればゲッコウガの方が強い感じはあります。