XYシングル66|【PT紹介】ニンフィアサザンドラ〜まだ使うかもしれないと思ったけど想像より強く無かったのでメンツだけじゃなくて詳細も晒すスタンダード2014冬〜

シングル66のネット大会である夕星杯の予選で使いましたが今後も使うことは無いので晒していきます

ポケモン 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニンフィア ハイパーボイス シャドーボール 願い事 守る 食べ残し フェアリースキン
サザンドラ 流星群 大文字 悪の波動 寝言 拘り眼鏡 浮遊
ラグラージ 地震 滝登り 冷凍パンチ ステルスロック オボンの実 激流
ハピナス 大文字 冷凍ビーム 卵産み 達人の帯 自然回復
フシギバナ ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 宿り木の種 フシギバナイト 葉緑素
ガブリアス 逆鱗 地震 ドラゴンクロー ストーンエッジ 拘りスカーフ 鮫肌

【コンセプト】
ニンフィアでメガフシギバナを誘って願い事から眼鏡サザンにつなげてオラオラするパーティ
願い事といえばシャワーズがメジャーですが、フェアリーを使ってみたかったのでニンフィアを採用してみました。
ただフェアリーの耐性は強いとはいえ思ったより繰り出すタイミングが無かったので、願い事するなら普通にシャワーズでよかった感があります。


【個別解説】
ニンフィア
性 格:図太い

努力値はHBにぶっぱしました。
ガブに繰り出して身代わり貼られてもそのまま倒せるのが面白いと思ったので採用。
めざ炎も採用しようか迷ったけどゲンガーやギルガルドを意識でシャドボにしました。
ギルガルドに弱そうに見えますが、守るを挟んでブレードフォルムの状態にすれば
択とはいえ願い事を使ったり残飯回復が出来る隙が出来るのは強いかなと思います。

ギャラドスの状態でステロ踏んだメガギャラドスに、ハイパーボイス打ってミリ耐えされた
ので正直アレ
使うなら火力重視でいい気がします


サザンドラ
性 格:控えめ

努力値はCSぶっぱしました。
ただ多少Hに振った方が強いと思います。
理由はメガバナに繰り出した時にヘドロ爆弾等でちょうど二発ほどで落ちるのですが、
これを二発耐えるようにしておけば願い事で体力する機会も増えると思います。
また寝言を採用しましたが、ハピナスやメガフシギバナなど催眠耐性は強めなので
他の技を採用してもよかったかもしれません。
フェアリーが登場しましたがシングル66では最強クラスのポケモンだと思います。

めがねあくのはどうのいっかんせいがたかくてつよかったです(おわり)


ラグラージ
性 格:腕白

努力値はHが偶数になるように出来るだけ多く振りBぶっぱあまりDにふっています。
ハピナスを採用した関係でバンギラスがきつくなってるので安定して繰り出せる
ポケモンとしてラグラージを採用しました。ステロ要員としても採用しています。

正直火力なくてちんぽこって感じでした。
メガバナやロトムが居る環境でこいつを採用したのは自分でも頭悪いなって感じです。


ハピナス
性 格:控えめ

努力値はCぶっぱSが94くらい残りBの第四66の流用です。
割と環境的にハピナスが刺さってるんじゃないかと思って採用しました。
使用感は悪くなかったですが、大して強くもないのにバンギラスが多くて気合玉でぶっとばしたかったです。


フシギバナ
性 格:図太い

努力値はHBにぶっぱしました。
採用理由は忘れちゃったんですけど割と何も考えずに採用しても活躍するポケモンだと思います。

ガブリアス
性 格:陽気

努力値はASにぶっぱしました。
何も考えずにスカーフガブリアスを採用する癖はやめられません。