BW2全国ダブル|【第13回アリーナオフ】対戦レポート

8/31に開催されたアリーナオフに参加してきました。

使用パーティはこちらBW2全国ダブル|第13回アリーナオフ使用パーティ - 春日の憂鬱

当日の朝、支払い忘れてた水道代金をコンビニで払い会場に向かう。
あんぐらと同じく徒歩で行ける会場なので楽でした。

会場に到着しクジを引きLブロックに入る
知ってる人がぷくまるさんしか居ないと思ってるとハオさんが同じブロックに

ハオさん「俺らの対戦一番最後にやろうぜ〜」
俺「いいよ」

という訳で一番最後にやることに

以下対戦レポ
まともなメモ取ってないので覚えてない部分はかなり適当です。


一戦目
はじめさん ○
ニョロトノキングドラユキノオー、Hロトム、(ハッサムシャンデラ
クレセリアランドロスバンギラストリトドン

今思うと相手のユキノオーが最遅珠ウドハン型の可能性を考えるとバンギラスでは無く
ハッサムでもよかった感じがします。

トリックルーム貼ってバンギトドンで殴って勝ち。
怯ませたりもしましたが、ハッサムが出てこなかったので立ち回りやすかったです。


二戦目
ひめのさん ○
ブニャット、Wロトム(?)、霊獣ボルトロスウルガモス(なんか、なんか)
クレセリアランドロスバンギラストリトドン

初手でブニャットの負けん気が発動してビビる
ジュエル恩返しとか飛んでくるかと思いましたが猫騙しと挑発しか飛んでこず分からずじまい。

三ターン目辺りでトリックルームを貼ってバンギトドンで殴って勝ち


三戦目
ぷくまるさん ○
ズルズキンブルンゲルニョロトノ、なんか、(ガラガラ、なんか)
ラティオスランドロスバンギラストリトドン

WCS全国2位のハルトさんのパーティに似てると感じたので、
全国大会決勝のげべぼさんと同じような選出でよくねと思い即決

途中バンギが波乗り急所もらったりして危なかったですがなんとか勝ち



四戦目
彩たまさん ○
サザンドラメタグロスユキノオー、なんか(なんか、なんか)
クレセリアランドロスバンギラストリトドン

相手のユキノオーが最遅珠ウドハン型の可能性を考えるとバンギラスでは無く
ハッサムでもよかった感じがしますが今回は相手にサザンドラが居るので
トリル貼れなかったときの事を考えバンギラスを選出しました。

トリル貼ってバンギトドンで殴って勝ち(二回目)


この時点で俺4-0ハオさん3-1
今回のアリーナオフは上位一位抜けなので最後負けてしまうと4-1同士で並び
二位になり予選落ちになってしまいます。
二位抜けならこの時点で俺とハオさんが抜け確なのでお互いドラクエでも
やりながら適当にじゃんけんで勝敗つけていいレベルですがそうもいかず。

そして見せ合いシートを交換
クレセリアキリキザンギャラドスモロバレルバンギラスガブリアス

メモは取ってないですが覚えてるので詳細を

先発
ハオさん クレセリアキリキザン
俺    ラティオスハッサム

クレセリアのNNの「SUNandMOON」って俺と一緒じゃ〜ん
ハオさんもエグゼ6やってたのか偶然だな〜
あれこれ俺が超会議の辺りで貸したクレセリアじゃん

控えめめざ炎である事発覚し泣きそうになる。

1T
クレセリアのめざ炎警戒でハッサムバンギラスに交代

不意打ちが来るだろうと思ったのと襷を奪いたかったのでラティオス
キリキザンにトリック

するとクレセリアが守る。キリキザンラティオスに辻斬り

襷で耐えるも自分で撒いた砂で落ちる
1ターンで負けを確信

2T
キリキザンを退かせたかったのでハッサムを繰り出す。
ハオさんのクレセリアモロバレルに交代、キザンがギャラに交代
こちらのハッサムクレセリアに交代

バンギラスクレセリア方向に噛み砕く

3T
モロバレルが怒りの粉
ギャラドスバンギラスに滝登り、MAXのバンギラスが一撃で落ちる
鉢巻である事が割れ更に負け濃厚になる。
クレセリアサイコキネシス

4T
モロバレルが怒りの粉
ギャラドスハッサムに滝登り、赤ゲージまで行く
ハッサムモロバレルに虫食い、落ちる
クレセリアトリックルーム

5T
ハオさんはクレセリアを繰り出す。
ハッサムクレセリアに虫食い。
ギャラドスが何故かクレセリアに滝登り
横で見ていたとにー君がビビる
クレセリアギャラドスに冷凍ビーム
凍らずお通夜

6T
ハオさんはキリキザンを繰り出す

どうせ不意打ちで負けじゃん〜
なんかさっきみたいな行動してくれないかな〜と思い
ハッサムキリキザンに馬鹿力
普通に通ってキリキザンが落ちる。
横で見ていたとにー君がビビる
ギャラドスハッサムに滝登り。ハッサムが落ちる
クレセリアギャラドスに冷凍ビーム


なんかその後クレセで殴って勝ち

冷静に考えると威嚇が撒けないだけでキリキザン自体の火力は
バンギラスより低いから急所に当たらない限りクレセは余裕持って耐えるし、
普通に神秘貼ってトリルすればよかったのではと思いました(今更)


◆決勝トーナメント
一戦目
柚樹さん ○
クレセリアランドロスハッサムトリトドンバンギラス、化身ボルトロス
クレセリアランドロスバンギラストリトドン


前にアリーナで予選抜けた時も一回戦が柚樹さんだったので凹む

以前はこの系統のパーティに当たった時に、初手挑発読みでクレセリアボルトロス
殴ったところ、初手ランドロス集中からの次のターンにクレセリア挑発という行動をされ
負けたのでかなり苦手意識を持っていましたが、以前ウチノとフレ戦をした時に
基本的にはこの選出が安定する事を学んだので即決
(↑のような行動をとってくる人はにのさんくらいしかいませんでした)

初手でお互い蜻蛉返りをクレセリアに当て相手のクレセリアがこちらのクレセリアに電磁波
トリックルームを選択していたので麻痺ったらかなり危ないと思うがなんとか動いてくれる。

クレセリアトリトドンクレセリアハッサムの並びになる。
手助けジュエル大地をハッサムに当てたいところですが、もしもクレセリアが痺れてしまうと
ジュエル大地を耐えられた後に虫食いをクレセリアに当てられてオボンを食われてしまうため
安定を取ってクレセリアランドロスに交代しジュエル虫食いを受ける。

相手はクレセリアトリトドンに交代
トリトドンハッサムにジュエル大地を当てる。

トリトドンハッサムランドロストリトドンの並びになる
ハッサムが威嚇でAが下がっていることに加えトリトドンの大地の圏内なので
まず交代してくるだろうと予想
相手のトリトドンはこちらにトリトドンがいる為濁流を打ちづらい事、こちらのトリトドン
ハッサムに攻撃しランドロスが守るor交代読みでこのターンは身代わってくるだろうと予想
それを読んでめざめるパワー草と蜻蛉返りを集中。

そのままペース取って勝ち。

二戦目
べりるさん ○
クレセリアバンギラスランドロスモロバレルハッサムラティオス
ラティオスランドロスクレセリアハッサム

五体被り
相手にモロバレルがいるのでかなりきつい

初手はクレセリアにトリック、蜻蛉帰りを集中
クレセリアが冷凍ビームなんかでこだわってくれるとおいしいと思いつつハッサムを繰り出す
クレセリアサイコキネシスランドロス
バンギラスの噛み砕くがラティオスに当たり残り10くらいまで減り奪ったオボンが発動
こんなに減るとかこいつ鉢巻じゃねって思う(鉢巻なら威嚇もらっても落ちるからそんなわけない)

バンギラスが交代してくれるとおいしいし最悪落とされてもよかったので後ろの
モロバレルを意識してラティオスは神秘バンギラスが岩雪崩、普通に拘りだと思ってたので焦る。
その後モロバレルを冷凍で凍らせたりトリル下でハッサムクレセで色々して勝ち

三戦目
ヨッシーさん ○
キノガッサメタグロスギャラドス、霊獣ボルトロス、(キュウコンクレセリア
ラティオスクレセリアバンギラストリトドン

初手神秘サイキネを選択するとトリック種ガンでクレセに集中され面倒な展開に

こちらのラティがこだわっているため交代を選択。
相手のガッサはさすがに引くだろうと思ったためトドンを出す。
ガッサが引いてきてくれてギャラが出てくる
ギャラにサイキネが当たりDダウン

次のターンにクレセを交代してラティを捨て気味に出すとエッジとコメットの集中を両方避ける
トドンのジュエル大地でグロスを落とす
霊獣ボルトが出てくる
草結び警戒でトドンをクレセリアに交代
ラティオスは流星群をボルトロスに当てる。

その後トリル貼ってバンギトドンで殴って勝ち

決勝
パイソンさん
ズルズキンクレセリアヒードラントゲキッスランドロス、化身ボルトロス
クレセリアランドロスバンギラストリトドン


色々な人にその選出ズキン重くねって思ったのでなんでこの選出にしたのか理由を書いていきます。

消去法でラティオスを選出する意味はあまりありません。
相手のパーティはラティオスで打点が持ちづらかったり、こちらの攻撃を耐えて弱点を突いて
きたり素の耐久が高めのポケモンが揃っており火力UPアイテムを持っていないラティオス
あまり有効ではありません。

クレセリア+トリルアタッカー三体という選出はトリックルームが切れた時の動きづらさを
考えると避けたいです。

この時点で先発はクレセリアランドロスに決まりました。

ランドロスならばズルズキンランドロスに威嚇を撒けトリル下以外でもヒードラン
ボルトロスに対して有利です。
ボルトロスは最速めざ氷型である可能性を考えるとそこまで有利ではありませんが)

次に後発ですが、相手のパーティは水技を半減出来るポケモンがおらずこちらの
トリトドンに対して弱点を突いてきそうなポケモンも居ない為トリトドンを確定させました。
クレセリアエナジーボールを失念していましたがそこまで意識する必要は無いと思います。)

残る一匹はハッサムバンギラスです。
ハッサムは馬鹿力型の為クレセリアだけでなくズルズキンヒードランにも打点を持つ事が出来ます。
しかし相手のパーティはヒードラン以外にも炎技を持っている可能性があるポケモンがいます。
クレセリアのめざめるパワー炎やズルズキンの炎のパンチ、トゲキッスの熱風などの存在を
考えるとトリル下以外で動かしにくいハッサムは選出しづらく感じました。

対するバンギラスですがズルズキンランドロス以外には有利です。ランドロス
トリックルームを貼りさえすればクレセリアで処理できます。
ズルズキンにはこちらがヨプを持っており馬鹿力を覚えさせている為打点を持つことができます。
仮に相手もヨプを持っており落とせなくても削る事さえできればトリトドンで落としきれると
判断し、バンギラスを選出しました。

選出理由については以上です。
以下対戦ログ

1T
クレセリアランドロスクレセリアズルズキンの対面

ズルズキン猫騙しをランドロス側に打たれてしまうと襷が潰れた状態でトリックルーム
貼ることになってしまうのでバンギラスに交代し、トリックルームを選択

バンギラスを出した理由としては、さっさとズルズキンを処理したかったからです。
馬鹿力を警戒されて引かれるかもしれませんがトリトドンを出すと、相手のクレセリア
自由に動いてくる為バンギラスでいいと思います。

猫騙しはクレセリアに飛び、相手のクレセリアは凍える風。トリル下で確実にズルズキンより早く動けるようになったのでアドでした。


2T
手助けを絡めて一撃でズルズキンを落としたいと思ったためこのターンはバンギラスは守る。
クレセリアトリックルーム
ズキンにバンギを出した時点で鉢巻を警戒してバンギラスを殴ってくれるとありがたかった
ですが威嚇を撒いているので別に読まれてクレセリアに噛み砕くが飛んできても問題無いと
判断して即決しました。

後になって、別にズルズキンを一撃で落とせなくてもトリトドンの圏内に入れればよかった事、
相手は威嚇でAが下がっていてHP満タン状態で、こちらのBが下がっているわけでも無い
バンギラスに対して先制でドレインパンチを打たれても痛く無かったのでトリックルーム馬鹿力
が安定だったと思いました。

相手はクレセリアに噛み砕く。
相手のクレセリアは凍える風を選択


3T
手助け馬鹿力を選択
後ろから威嚇持ちが出てこずズルズキンが居座ってきたため勝ちを確信
するとヨプが発動

しかしこちらのバンギラスもヨプを持っていたので特に慌てませんでした

4T
手助けを絡めないとズルズキンが落ちそうに無かったが相手のズルズキンがそれを警戒して
引いてきた場合Aが二段階下がったバンギラスが場に残ってしまうのでそれは避けたいと思い
クレセリアトリトドンに交代し、ズルズキンが居座ってきてもいいようにバンギラスは守る
相手のクレセリアヒードランに交代

相手のズルズキンクレセリア側に噛み砕く

5T
濁流+ズルズキンに馬鹿力
相手はヒードラン守るズルズキンクレセリアに交代

6T
バンギラスクレセリアに交代しトリックルームが切れた後にすぐさま貼り直せるようにする。
ヒードランは交代してくると読んでトリトドンは濁流

相手のクレセリアは凍える風

7T
トドンを交代させつつクレセリアトリックルーム
相手はクレセリアで光の壁、トゲキッスハイパーボイス

少し素直に動きすぎた感じがありますがトリックルームを貼り直せたので結果オーライ

8T
バンギラスクレセリアトゲキッスクレセリアの並び

まずズルズキンは来るだろうと予想
ズルズキンへの交代を読んだ馬鹿力を打つ事も考えましたが、
逆に相手からしても読まれるリスクを考え素直に動いてこない選択肢も十分考えられます。
例えばトゲキッスでは無くクレセリア側からズルズキンが出てきた場合
トゲキッスを落とせずA二段階下がった状態のバンギラスが場に残ってしまいます。
なのでここは居座られた場合もズルズキンが出てきた場合も考慮し
クレセリアトリトドンに交代し、バンギラスは岩雪崩を選択しました。

案の定トゲキッス側からズルズキンが出てくるも岩雪崩が相手のクレセリアの急所に当たり
クレセリアを落とす。

トゲキッスに手助け馬鹿力でよかったでしょ」って言われましたが別にこの行動で
問題無いと思います。

9T
死にかけのクレセリアを温存しておく必要は無いので、Aダウンを解除する為に
バンギラスクレセリアに交代。
トリトドンは守る。

相手はバンギラス側にズルズキン猫騙し。トゲキッスハイパーボイス
うまい具合にクレセリアが落ちる

10T
バンギラスを繰り出す
トリトドンズルズキンにジュエル大地の力
バンギラスは岩雪崩

両方落として勝ちを確信


11T
ヒードランが出てくる。
馬鹿力大地で集中するが相手は守る。

ここでトリックルームが切れる。

12T
相手はトリトドンにジュエルオーバーヒート
馬鹿力大地で集中し落とす



というわけで優勝でした〜

イーブイ3DSは既に持っていますが記念に置いとこうと思います。
あとかげとらさんからハムギフトを優勝賞品として頂く事になりましたイエーイ