【XYシングル66】|サザンガルド絶対殺すマンwithメンヘラうさぎ(33)〜もぉマリルリ。。太鼓しよ。。〜


第2回どうするよ杯と第10回夜空杯で使用したパーティです。

どちらも予選抜けたあとの決勝トナメで1落ちでした。


ポケモン 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゴロンダ やまあらし 噛み砕く ストーンエッジ 捨て台詞 拘りスカーフ 肝っ玉
ゲンガー ヘドロウェーブ シャドーボール 気合玉 身代わり ゲンガナイト 浮遊
ロトム - ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー炎 突撃チョッキ 浮遊
マリルリ アクアジェット じゃれつく 瓦割り 腹太鼓 オボンの実 力持ち
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ 叩き落す ステルスロック 食べ残し 鉄のトゲ
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 身代わり 剣舞 命の珠 鮫肌

【コンセプト】
ゴロンダでフェアリーやメガバナを誘って捨て台詞からメガゲンガーに繋いでそいつらを潰した後に、
太鼓マリルリガブリアスで抜いていきます。
サザンガルドの組み合わせに強めのポケモンを多く入れるという事も意識しました。


【個別解説】
ゴロンダ(パンダマン)
性 格:陽気

努力値はASにぶっぱしました。
捨てゼリフの性能に注目して採用したポケモンです。
最初使った時は捨てゼリフしか使いませんでしたが、メガルカリオを上から殴ったり
出来て攻撃性能もそれなりといった感じでした。

肝っ玉やまあらしでサザンガルドに一貫して格闘技を打てますが、
ギルガルドには耐えられます。


◆ゲンガー(ムゲンガー)
性 格:臆病

努力値はHSぶっぱしました。
影踏みという事でタイマン性能を意識して、交代先に負担を与えるヘドロ爆弾
ではなくヘドロウェーブも採用しています。
また同じ理由で鬼火は切って気合玉にしています。

メガバナを一体倒したら先制技圏内に入ってる事が多くて1:1交換になる事
が多かったのでそのあたりはもうちょっと考えて立ち回らないといけないな
と思いました。


◆水ロトム(SHADEviera)
性 格:控えめ

オボンがマリルリに取られたのでチョッキ持たせてます。

採用理由は多分マンムーが重かったとかそんなんです。
パーティ全体で炎技が少なかったのでめざパは炎にしました。


マリルリ(DrugOverDose)
性 格:意地っ張り

自傷癖のあるメンヘラ。

サザンドラに繰り出して行くことが多くて結局太鼓打たない場面が多かったです。
本気で太鼓するなら第四66のルカリオみたいな使い方が良さげ。

最初は瓦割りではなく地ならしにしてましたがナットレイ意識で瓦割りにしています。

ナットレイ(RoseWhip)
性 格:勇敢

メガギャラドスとかその辺りきつそうだったんで突っ込みました。
ステロ撒きとしての役割も持たせてますが自分で使う分にはあまり強くなくて萎えますね。


ガブリアス
性 格:陽気

努力値はASにぶっぱしました。
攻撃技が二つしか無くトゲキッスで止まりますが、ギルガルドと対面した時に裏からスカーフ
サザンドラが出てくることを想定すると身代わりが欲しくなり身代わりだけだとメガバナに勝てないので
剣舞も搭載しました。