【見せ合いありシングル66】|サザンガルド入りグッドスタッフ~スカーフガブリアス?強いよね終盤、終盤、終盤隙が無いと思うよ~

XYが発売してから、何度か夜空杯で使いまわしていたパーティです。
先日の夜空杯では決勝トナメ一落ちでした。
最初はシャワーズが水ロトムだったり、ガブリアスゴウカザルにしたりしていましたが
この形に落ち着きました。



ポケモン 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 ラスターカノン 拘り眼鏡 浮遊
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 影うち キングシールド 命の珠 バトルスイッチ
シャワーズ 熱湯 冷凍ビーム 願い事 守る 食べ残し 貯水
フシギバナ ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 光合成 フシギバナイト 深緑
バンギラス 悪の波動 冷凍ビーム ストーンエッジ ステルスロック シュカの実 砂起こし
ガブリアス 逆鱗 地震 ドラゴンクロー ストーンエッジ 拘りスカーフ 鮫肌


【個別解説】
サザンドラ
性 格:控え目

サザンガルドに強い駒としてサザンドラを採用しました(迫真)

特殊ドラゴン枠としての採用。
ボーマンダと比較してサザンドラの優秀な点としては、
ギルガルドとの相性補完が良い、ステルスロックのダメージが痛くない、
一貫性の高い悪、ゴーストを半減出来、自信が悪技を打てる事です。

持ち物の候補はスカーフや珠等色々ありますが、交代で出てくるフェアリーに蓄積を多く入れたり、
メガフシギバナ等の高耐久ポケモンを削る手段として眼鏡を持たせています。

努力値はCSに全振りしています。

ギルガルド
性 格:控え目

鋼枠としての採用。
最初は残飯で使っていましたが、相手の後続への負担を重くするために珠を持たせました。

ギルガルドには聖なる剣を持たせていることが多いですが、珠を持たせるにあたって
ラスターカノンを持たせた方が強いと判断してラスターカノンを採用しました。
例えばギルガルドと対面している相手が、シャドーボールでもラスターカノンでも等倍で刺さる場合、
ラスターカノンを選択すれば交代で出てくるサザンドラに負担を掛けられるといった具合です。

努力値はHP実数を159S実数を103にして余りをCに振っています。
66で細かい調整をするのはあまり好きではないですが、耐久も素早さも切れなかったのでこのような配分にしています。

シャワーズ
性 格:図太い

回復手段の無いサザンドラギルガルドを願い事サポートする為に採用。
ガブリアスファイアロー等の物理ポケモンストッパーの他、ゲッコウガやゲンガー等の受かりにくい
ポケモンに対しても強引に繰り出す事もあります。

ニンフィア等も願い事を使えますが、個人的に66ではニンフィアは強くないと思っていて理由としては
1.ギルガルドに解答が無い
2.耐久が足りない
等です。

シャワーズであれば、呼ぶポケモンは火力が低めなことが多く、熱湯火傷や冷凍ビームで凍結などの事故も狙えます。

当初水枠はロトムでしたが、冷凍ビームや命中安定の熱湯を使え高耐久なシャワーズに落ち着きました。


フシギバナ
性 格:図太い

フェアリーや物理ポケモン全般を受ける為に採用
基本的に相手のパーティの半分くらいには刺さるので、ゴチルゼル等で強引に狩られない限りは仕事します。

ボーマンダメガシンカが追加された事によって、動きにくくなるかと思いましたがそんな事はありませんでした。


バンギラス
性 格:控え目

安定してファイアローを受ける為に岩タイプが欲しかったので採用
繰り出す機会がそこそこ多いので、ステルスロック撒きの役割も持たせています。

シュカの実を持たせている理由としては、ガブリアスを狩る為でしたが竜舞を積んだメガボーマンダのストッパー
としても機能します。

ストーンエッジを採用している理由は、太鼓マリルリに少しでも負担を掛ける為です。

最初悪の波動は大文字でしたが、メガヤドランを倒す手段は多いほうがいいと感じた事と、鋼枠はどうせギルガルドしかいない
と思って悪の波動に変えました。
ハッサムドリュウズによく当たって後悔しそうでしたが、悪の波動でも特に問題無かったです。


ガブリアス
性 格:陽気

ここまででパーティ全体が遅めなので、スカーフ持ちのガブリアスを採用しました。

スカーフガブリアスの強さは今更語る必要も無いと思います。

努力値はASに全振りしています

おわり