【見せ合い有りシングル66】|NB→掴み→上投げ→空上スタン ~ゲッコウガ?強いよね序盤、中盤、終盤隙が無いと思うよ~
Apex(第11.5回夜空杯)で優勝したパーティです。
ルールはストック6のアイテム無しタイマン(持ち物無しシングル66)です。
決勝戦の○ew2Kingさんはかなり強かったです。
ポケモン | 性別 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ゲッコウガ | ♂ | 波乗り | 悪の波動 | 冷凍ビーム | めざめるパワー炎 | - | 変幻自在 |
モロバレル | ♀ | ギガドレイン | ヘドロ爆弾 | めざめるパワー炎 | キノコの胞子 | - | 再生力 |
シャワーズ | ♀ | 熱湯 | 冷凍ビーム | 願い事 | 守る | - | 貯水 |
バンギラス | ♂ | 大文字 | 冷凍ビーム | ストーンエッジ | ステルスロック | - | 砂起こし |
ラティオス | ♂ | 流星群 | サイコショック | 10万ボルト | 羽休め | - | 浮遊 |
ギルガルド | ♂ | シャドーボール | 聖なる剣 | 影うち | キングシールド | - | バトルスイッチ |
このルールでは、素早く範囲の広いポケモン、回復技回復特性持ちのポケモンが強いと思ったので、
それを意識してパーティを組みました。
【個別解説】
◆ゲッコウガ
性 格:臆病
基本的な立ち回りは、中距離でNBを打ってガードを張った相手に対して、
掴みを入れて上投げから連携でダメージを稼いでいきます。
上スマッシュは、範囲、ダメージ、吹っ飛ばし、後隙の無さがとても優秀なので、
どんどん振っていきましょう。
しかし最近のバージョンアップでとても弱体化してしまいました。残念です。
さっさと修正して欲しいですバンダイナムコゲームスさん。
持ち物無し66で最初に採用しようと思ったポケモンです。
その理由としては
1.素早さが高い為相手の上を取りやすい
2.範囲が広く受かりにくい
3.変幻自在のおかげで持ち物が無くても最低限の火力が出る
以上の三点です。
通常ルールでのゲッコウガは、スカーフ持ちに返り討ちに遭う事を考慮すると、
あまり終盤に活躍する事は見込めませんが、このルールであればほとんどのポケモンに対して、
先制が可能な為扱いやすかったです。
努力値はCSに全振りしています。
◆モロバレル
性 格:穏やか
持ち物での回復が出来ないので、特性で体力を回復出来るモロバレルを採用しました。
ギルガルドに強引に繰り出す為に穏やかにしましたが、型破りドリュウズ等が重かったので
図太いでもよかったかもしれません。
努力値はHDに全振りしています。
◆シャワーズ
性 格:図太い
ガブリアスやファイアロー等に繰り出す為採用。
残飯を持てませんが、相手の火力も低い為特に気になりませんでした。
願い事サポートで蓄積が入った後続を回復させる役目も持たせています。
努力値はHBに全振りしています。
◆バンギラス
性 格:控え目
ステルスロックを撒くために採用。
ラティオス等の特殊ドラゴンに繰り出す役目も持たせています。
◆ラティオス
性 格:臆病
高速アタッカー枠その二
シングル66だとガルーラ等の不意打ち持ちが他ルールほど存在しない為、
使いにくい印象はありませんでした。
回復技は自己再生よりオシャレなので羽休めを採用しています。
◆ギルガルド
性 格:冷静
フェアリーやドラゴン受けのとして、鋼枠が欲しかった為採用。
何も考えずに採用しても、ゴースト技の一貫性が高すぎるため強いです。