【見せ合い有りシングル66】|NB→掴み→上投げ→空上スタン ~ゲッコウガ?強いよね序盤、中盤、終盤隙が無いと思うよ~

Apex(第11.5回夜空杯)で優勝したパーティです。
ルールはストック6のアイテム無しタイマン(持ち物無しシングル66)です。
勝戦の○ew2Kingさんはかなり強かったです。




ポケモン 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゲッコウガ 波乗り 悪の波動 冷凍ビーム めざめるパワー炎 - 変幻自在
モロバレル ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 キノコの胞子 - 再生力
シャワーズ 熱湯 冷凍ビーム 願い事 守る - 貯水
バンギラス 大文字 冷凍ビーム ストーンエッジ ステルスロック - 砂起こし
ラティオス 流星群 サイコショック 10万ボルト 羽休め - 浮遊
ギルガルド シャドーボール 聖なる剣 影うち キングシールド - バトルスイッチ

このルールでは、素早く範囲の広いポケモン、回復技回復特性持ちのポケモンが強いと思ったので、
それを意識してパーティを組みました。


【個別解説】
ゲッコウガ
性 格:臆病


基本的な立ち回りは、中距離でNBを打ってガードを張った相手に対して、
掴みを入れて上投げから連携でダメージを稼いでいきます。
上スマッシュは、範囲、ダメージ、吹っ飛ばし、後隙の無さがとても優秀なので、
どんどん振っていきましょう。

しかし最近のバージョンアップでとても弱体化してしまいました。残念です。
さっさと修正して欲しいですバンダイナムコゲームスさん。
持ち物無し66で最初に採用しようと思ったポケモンです。
その理由としては
1.素早さが高い為相手の上を取りやすい
2.範囲が広く受かりにくい
3.変幻自在のおかげで持ち物が無くても最低限の火力が出る
以上の三点です。

通常ルールでのゲッコウガは、スカーフ持ちに返り討ちに遭う事を考慮すると、
あまり終盤に活躍する事は見込めませんが、このルールであればほとんどのポケモンに対して、
先制が可能な為扱いやすかったです。

努力値はCSに全振りしています。

モロバレル
性 格:穏やか

持ち物での回復が出来ないので、特性で体力を回復出来るモロバレルを採用しました。
ギルガルドに強引に繰り出す為に穏やかにしましたが、型破りドリュウズ等が重かったので
図太いでもよかったかもしれません。

努力値はHDに全振りしています。

シャワーズ
性 格:図太い

ガブリアスファイアロー等に繰り出す為採用。
残飯を持てませんが、相手の火力も低い為特に気になりませんでした。
願い事サポートで蓄積が入った後続を回復させる役目も持たせています。

努力値はHBに全振りしています。

バンギラス
性 格:控え目

ステルスロックを撒くために採用。
ラティオス等の特殊ドラゴンに繰り出す役目も持たせています。


ラティオス
性 格:臆病

高速アタッカー枠その二
シングル66だとガルーラ等の不意打ち持ちが他ルールほど存在しない為、
使いにくい印象はありませんでした。

回復技は自己再生よりオシャレなので羽休めを採用しています。


ギルガルド
性 格:冷静

フェアリーやドラゴン受けのとして、鋼枠が欲しかった為採用。
何も考えずに採用しても、ゴースト技の一貫性が高すぎるため強いです。