【第2.5回しゃでオフ】使用PT紹介 -ドーブルレックウザ-

ポケモン 性別 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ドーブル 猫騙 ダークホール 手助け 怒りの前歯 こだわりスカーフ マイペース
レックウザ - 流星群 大文字 神速 守る 命の珠 エアロック
グラードン - 地震 岩雪崩 投げつける 守る 黒い鉄球 日照り
クレセリア サイコキネシス 手助け トリックルーム 光の壁 オボンの実 浮遊

2/9に兵庫で行われた第2.5回しゃでオフに参加して来ました。
ルールは今となっては懐かしいHGSSを使用した見せ合い無し44GSです。

結果は6-4で予選は抜けられませんでしたが、四世代ROMを使用したオフに
参加するのは初めてだったので新鮮な感じでした。


【個別解説】
ドーブル
性 格:陽気
実数値:130-40-74-X-79-139
努力値:0-0-148-0-108-252

配分はブログを参考にそのまま使ったのでどういう調整かはあまり覚えていません。
おそらくメタグロスバレットパンチ二発耐えだったりギラティナのドラゴンクロー
確定耐えだったと思います。
エアロックで天候ダメが無効になるので、持ち物は襷も視野でしたがスカーフを採用
しました。理由はこの記事の最後の方を見ていただければ分かると思います。


レックウザ
性 格:せっかち
実数値:181-170-99-202-110-161
努力値:4-0-0-252-0-252

好きなポケモンなのでこのポケモンを軸にパーティを考えていきました。
使用率は低いですが、エアロックや神速等他の伝説には出来ない動きが出来て使ってて楽しい
ポケモンだと思います。
エアロックのおかげでスカーフドーブルより素で早く動いてくるポケモンがスカーフ持ち以外居なくなる
のが強かったです。
潮吹きのダメージ等を考えて性格はせっかちにしました。せっかちでも無補正A全振りのユキノオー
の礫やギラティナのドラゴンクローは確か耐える事が出来たのでせっかちでいいと思います。
技構成ですが大文字はオーバーヒートでもいいと思いますがCを下げずに雨状態でメタグロスを乱数で落とせる
ので個人的な好みで大文字を採用しました。
四世代の神速は猫騙しと優先度が同じなので猫だましを透かして神速を打てるのが強かったです。
このパーティの場合ほとんどドーブルに猫だましが飛んでくるのでその機会はありませんでしたが。


グラードン

借り物なので詳細は伏せさせて頂きます。

レックウザを採用したパーティでは普段後発にスカーフカイオーガを置くことが多いのですが
カイオーガを採用した場合パルキア辺りが重くなってしまう事とレックウザと並んでいる場合に
水技の威力が下がったり雷の命中が下がったりしてしまうのでグラードンを採用してみました。
技構成は地震岩雪崩はどのグラードンでもほぼ確定だと思います。鉄球を持たせている事と、
ルギアやギラティナに打点を持ちたかったので投げつけるを採用しました。

クレセリア
性 格:生意気
実数値:226-X-141-96-200-81
努力値:244-0-4-0-252-0

トリックルーム要因としてクレセリアを採用しました。
持ち物は耐久を上げるためにオボンを持たせました。先発ならカゴの実を持たせて眠るを採用
するのもありだと思います。
技構成ですが、トリル下でグラードンを動かそうと思っていたのでトリックルームを採用し
カポエラーの処理速度を上げる為にサイコキネシスを採用しました。主にトリル下でグラードン
火力を上げる為に手助けも採用して、残りは割と自由だと思いますが、草結び等で致命傷を負わないように
光の壁を採用しました。



メジャーな先発に対しては基本的には動かし方を決めています。

ゴウカザルパルキア
ほぼ猫騙し+亜空切断をドーブルに集中されるのでスカーフ猫だまし+流星群をパルキアに集中します。
パルキアを神速で縛れているのでドーブルクレセリアに交代しつつ神速を打ちます。レックウザが襷だと
流星神速でパルキアが落ちません。

メタグロスギラティナ
ドーブルダークホールレックウザが大文字をメタグロスに打ちます。
ギラティナがスカーフ神秘もしくはメタグロスがラムを持っていた場合でもメタグロスを乱数で落とせます。
メタグロスがスカーフ爆発だった場合は先制でダークホールが決まります。

ディアルガドーブル
予選で当たった時は相手のドーブルがレベル1だったので手助け流星群をディアルガに打ちましたが、
普通のドーブルだった場合は、相手の持ち物をスカーフ眼鏡前提で猫騙し流星群か大文字をドーブルに集中します。
その場合もし襷トリルだったら何かを切ってグラードンを出します。

グラードンクレセリア
先発で出てくるという事は高い確率でダークホール対策でカゴを持っているので、前歯流星をクレセリアに集中します。
ずっと確定で落ちると思っていたんですがクレセリアが特防特化の場合中乱数程度らしいです(
初戦で創聡さんと当たった時は、クレセリアが前歯+C202流星群確定耐えの調整だったらしいのですが1耐えられました。

カイオーガルンパッパ
猫騙しをカイオーガにルンパッパに流星群を打ちます。ルンパッパを削る事でグラードンが動きやすくなり、
カイオーガのスカーフを判別出来ます。




他にもメジャーな先発はありますが基本ルンパッパが居た場合ルンパッパを優先的に落としていく感じで動いていました。




ちなみにオフ当日にぬおー君が自己紹介してる時のビエラの顔はこんな感じでした。